しかばね先生の日常ブログ

しかばね先生(死かばね先生)の日常マンガブログ 連絡先→ shikabanec@gmail.com

2017-01-01から1年間の記事一覧

写真の大切さ

お盆に突入しますね。 こちらはツイッターに載せた漫画です。 沢山の反響をいただきありがとうございます。 写真も大切だけど動画も大切だと多くの方にリプライをいただきました。 姿形は覚えていても何年も月日が流れると「声」を忘れてしまうというご感想…

身近な人が亡くなるということ

死に対する恐怖心 突然ですが「死」が怖いです。 どれだけお金を持ってようが、貧乏だろうが、いい人も悪い人も、みんな平等に訪れる「死」が怖いです。 それは思春期の頃から始まりました。 思春期あるあるだと思います。 寝る前に漠然と「死」に対する不安…

金縛りのプロが金縛りについてお話します

今週のお題「ちょっとコワい話」 注意 今日は夏の風物詩、怖い話をします。 金縛りの話なので、そこまで怖くないとは思いますが、少し怖い絵が出てくるので閲覧には注意してください。 小4の頃の話 そう言ってス~ッと消えていきました。 というか金縛り自…

父について

はじめに 今日は父の話をします。 その前に、この記事に出てくる「毒親」という言葉についての説明をします。 毒親とは? 読んで字のごとく、子どもに対して「毒」になるような「親」のことです。 もっと詳しく知りたい方はウィキペディアをどうぞ 毒親 - Wi…

認知症サポーター講座で紹介していただくことになりました

// Twitterで上げた「伯母が教えてくれたこと」の漫画を、認知症サポーター講座にて、中学生にご紹介したいというお問い合わせを頂きました。 まとめサイトが個人的に大嫌いなので、(理由はこちらをクリック)まとめサイトやバイラルメディアへは全面的に許…

漫画に描けないこと

// お昼に更新ですが、このブログ記事には、弄便、排せつ等の文章が出てきます。 お食事時に読む事はおすすめできません。 Twitterで描いた漫画「伯母が教えてくれたこと」へ沢山の反響、ありがとうございました。 この漫画は祖母の認知症がまだ軽い時の出来…

レモスコという調味料を自慢させてください

タイトルは「レモスコという調味料を自慢させてください」ですが、まずは本題に入る前に豆苗(とうみょう)を愛情を込めて音楽を聞かせて育てた話を聞いてください。 聞きたくない方は最近描いた女の子の絵を見て行ってください。 梅雨をイメージして描きま…

思い出漫画「よっくんはヒーロー」

約3年前に別のメディアに描いた思い出漫画を再掲載です。 新しく扉絵を描いてみました。 もうすぐ夏ですね。 // 先日、祖母の命日でした。 父から「今日はおばあちゃんの命日だ」と電話がありました。 父が祖母の命日を忘れていなかった事が嬉しかった。 追…

ボロボロの昭和のスーパーカー自転車を直して乗ってみた話

こんにちは、子供の頃から昭和の少年がみんな乗っていたフラッシャー自転車に憧れ続けたしかばね先生です。 「フラッシャー自転車」と聞いてピンと来た方はズバリ30代後半〜50代だと思われます。 他にも「スーパーカー自転車」や「デコトラ自転車」など…

優しくしてくれてありがとうございましたの巻

Twitterで沢山の方々が漫画を読んでくださって嬉しいです。 ありがとうございます。 お久しぶりの漫画です。みなさんも食パンでやってみてください! pic.twitter.com/9FY3vqThgt — しかばね先生(死かばね先生) (@Shikabanec) 2017年6月8日 嬉しい反面、とて…

漫画置き場

祖母の漫画を描き終えました。 安心介護さんで公開されます。 今回もまた、お恥ずかしいですが泣きながら描きました。 「ああ、そういえば、泣きすぎると頭が痛くなるんだよなあ」 大人になると、泣きすぎるという事はなくなってしまうので、この感覚は忘れ…

漫画を描くために机を買いました。

漫画を描かれる方がよく作業場を公開しているので、私も調子に乗って公開してみます。 こういった環境で描いています。 (悲壮感がなんかすごい) 長時間座って作業をするので、この椅子は私の体に合っているのか全く疲れません。 椅子には満足しています。 …

介護中に役に立った本の話

正月休みに実家へ帰ってきた。 実家は祖母との思い出が詰まりすぎて、今にも「おかえんなさ~い」というおっとりとした声が聞こえてきそうで誰もいないのに「ただいま」と声を出した。 引っ越しの際に運びきれなかった服や漫画を段ボールに入れ、今住んでい…