ボロボロの昭和のスーパーカー自転車を直して乗ってみた話
こんにちは、子供の頃から昭和の少年がみんな乗っていたフラッシャー自転車に憧れ続けたしかばね先生です。
「フラッシャー自転車」と聞いてピンと来た方はズバリ30代後半〜50代だと思われます。
他にも「スーパーカー自転車」や「デコトラ自転車」など呼び方も様々。
(※以降、分かりやすさを優先し、スーパーカー自転車と呼ばせていただきます。)
若い世代の方はなんのこっちゃサッパリだと思われますので、まず説明させていただきます。
70〜80年代にかけて「キャノンボール」や「サーキットの狼」などスーパーカーが大活躍する映画や漫画が大ヒット!
瞬く間に昭和の小学生達は見たこともない海外のスーパーカーに夢中になり、そこに目を付けた自転車業界がスーパーカーのような自転車を発売。
スーパーカー自転車は当時の小、中学生の間で大人気となりました。
しかし時代と共にスーパーカーブームは衰退。
その煽りを受け「スーパーカー自転車」人気も終わりを告げます。
年齢別に自転車の流行りを図にしてみました。
...と、書いてはみたものの、実は私、ピンと来ていません。
同級生に聞いてみても...
女性はほぼ全員と言っていいほど全く知らず、
男性は結構知っている人が多かったのですが「実際にどんな自転車なのか乗った事は無い」そうです。
なので、買ってしまいました!!!!
ついに!!!
憧れの!!!!!!!!
スーパーカー自転車を!!!!!!!!
「ガチャ切り替え」の他にも「段切り替え」「ガチャ段」など、地域によって呼び方も様々。
私の所有しているこの自転車は5段切り替えですが、当時は6段切り替えなんかもあったり。
「スーパーカー自転車」を手に入れた瞬間、私は泣き崩れました...。
何故かというと私がまだ小学校に上がる前のお話、
そしてこのお兄さんの家には昔のスーパーカーの雑誌が沢山あり、当時のスーパーカーブームについて詳しく教えてくれました。
数あるスーパーカーの中でもフェラーリ328GTBや、カウンタックLP400といった四角い形の車に惹かれ、昔の車なのにまるで未来から来たような気がしてワクワクが止まりませんでした。
こんなイメージ。
(長くなってしまうので、童夢 零が発売に至らなかった経緯を知りたい方はこちらウィキペディアをどうぞ)
私はすぐに「童夢・零」という車の虜になってしまい、家の近くの模型屋に「童夢・零」のプラモデルが売れ残っているという情報をお兄さんから教えてもらい、一緒に買いに連れて行ってもらいました。
(余談ですが、当時700円で買ったこのプラモデル、オークションサイトを見てみると今は3000〜5000円でした。)
そして私が小学生になった頃...
またあのカッコいいスーパーカー自転車が見たい!!!!
その気持ちがドンドン膨らみ、近所の自転車屋に足を運ぶも...
そして2年前、通勤用の自転車が欲しくなり「そういえば昔、スーパーカー自転車に乗りたかったな...」という子供の頃の夢を思い出し、ちょっくらオークションサイトで検索してみることにしました。
そして、とうとう友人の友人の親戚のお爺さんの家(つまり赤の他人)の倉庫にあるという情報を入手し、譲って貰えるか交渉。
破格のお値段で譲って貰えることになりました。
そしてこちらが届いてすぐの状態。
サビが酷くて全く車輪は動かない。
「年季の入った方がいい」と確かに言ってはいたが、いくらなんでも年季が入りすぎて自転車という機能を全く果たせない鉄の塊でした。
そしてパンクを修理し、なんとか乗れる状態になりました!!!
そしていざ!!!!
長年の夢であったスーパーカー自転車に乗ってみることに!!!!!!
なったのだが.........
乗り心地は正直あまりいいものとは言えませんでした...。
そしてここでまたしても問題にぶち当たる。
それは...
点きました!!!!!!!
両方点きました!!!
なんでか知らんが点きました!!!!!
これで昼も夜も堂々と乗れます!!!!!
相変わらず、乗り心地は今のロードバイクと比べるといいものとは言えませんが、スーパーカー自転車への思い入れと「手のかかる子ほど可愛い」精神で毎日乗っています。
そしてこの自転車に乗っていると...
そして最後に、この自転車に乗っていて一番嬉しかったエピソードがあります。
それは...
みなさんは子供の頃の夢は何か叶いましたか?
私は叶いました。
これからもずっと大切に乗ります!!
それからデビューコミックス「祖母の髪を切った日」も発売中なので、どうかよろしくお願いします。
(おまけ)
子どもの頃の自分にそう言ってあげたいな。
このブログで紹介した昭和の自転車から現代のロードバイクまで、宮尾岳先生の自転車への様々な愛のあるエピソードが満載のあおば自転車店へようこそ!という漫画が大好きです。
昭和の自転車に興味がわいた方は是非!!読んでみてください!!