しかばね先生の日常ブログ

しかばね先生(死かばね先生)の日常マンガブログ 連絡先→ shikabanec@gmail.com

6月の憂鬱

 

 

梅雨に入り、気分が憂鬱です。

 

 

 

 

f:id:shikabanec:20180611165031j:image

 

憂鬱な原因はこれです。

 

今は連載漫画も最終回まで描き上げ、7月4日発売のヤングエースへ掲載予定の読み切りも描き終わり、あの忙しかった日々は幻だったのかもしれないと思う程ヒマになり、すっかり気が抜けています。

 

「祖母の髪を切った日」は6月13日、明後日の更新で最終回です。

是非読んで下さい。

 

web-ace.jp

 

 

 6月は毎年やってくる。

いつも罪の意識に苛まれる月。

祖母との最後の別れはまだ一度も漫画に描いた事がない。

 

酷い別れ方だったせいで6月になると毎年思い出す。

 

「よりによって6月、なんで暇なんだよ、忙しかったら少しは気がまぎれたのに」

 

そんな事を壁に向かってつぶやいてしまった。

 

ずっと漫画を描いていたので、いざ漫画を描かない日々が続くと何かを描いてないと落ち着かなくなり、また昔のようにTwitterで祖母との日々を漫画にして上げています。

 

たまにTwitterをのぞきに来てもらえると嬉しいです。

 

twitter.com

 

 

 Twitterで漫画を描き始めるまでは、祖母との思い出や、介護中の出来事は一生誰にも話さないだろうと思っていました。

 

そして、なるべく思い出さないように普通に過ごしていました。

 

 

f:id:shikabanec:20180611172344j:plain

 

f:id:shikabanec:20180611172547j:plain

 

 

f:id:shikabanec:20180611172633j:plain

 

 

f:id:shikabanec:20180611172716j:plain

 

 

f:id:shikabanec:20180611172748j:plain

 

 

f:id:shikabanec:20180611172818j:plain

 

 

 

時折現れる自責の念からも目を背けて、

 

何重にも鍵を掛けて、

 

心の奥底に沈めてしまおうと思っていました。

 

 

 

f:id:shikabanec:20180611173832j:plain

 

 

こんな気持ちをずっと抱えていました。

 

 

 

だけどある日、

 

ansinkaigo.jp

 

安心介護さんで描いたこの出来事がきっかけで、

 

「これはどうしても描かないとダメだ、知ってもらわなければ、あのご家族がどんな目を世間から向けられているか、どんな思いで介護をしているか、私は全部知ってる、どうしても描かなければ」

 

そんな気持ちになり、ペンを握りました。

 

今読み返すと初期衝動から描いた漫画なので絵柄は今と随分違いますが、ちゃんと表現できてるな…がんばったな…と、これを描いた2年前の自分に言ってあげたい。

がんばったな。

 

 

そして7月4日には単行本が出ます。

 

 

 

まだ書影は出ていませんが、予約、始まっています。

 

表紙は力入ってます。

昔から読んでくださっている方は「あ、あの時のあの絵を新しく描いたんだな、ちゃんと絵の練習をしてるんだな」と思って下されば嬉しいです。

 

電子書籍も7月4日同時に配信されます。

 

書き下ろしも入っているので、ヤングエースUPの連載を読んでくださった方も買っていただければ嬉しいです。

 

 

何年後かに、また自分の漫画を読み返して「がんばったな」と言えるように、生きていたいです。

 

 

f:id:shikabanec:20180611183205j:plain

 

最後に本の宣伝を書いていると、なんだかこんな気持ちになったので、…うわ…うさんくさいな…と自分で思ってしまった事を正直に言いました。

 

「死にたくなる」とか書いてしまったので、最後は明るく締めたいと思います。

 

 昔から漫画を応援してくださっているのりあきさんから素敵なMVが届いたのでご紹介いたします。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

そんで最後は笑って死ね!!!!

 

しみた~~~~。