しかばね先生の日常ブログ

しかばね先生(死かばね先生)の日常マンガブログ 連絡先→ shikabanec@gmail.com

閲覧注意な漫画です。

 

 

 

f:id:shikabanec:20181212155710j:image

 

 

しかし お子さんがいる方には読んでいただきたい。

 

 

 

 

 

f:id:shikabanec:20181212155728j:image

 

 

 

 

f:id:shikabanec:20181212155753j:image

 

 

 

 

f:id:shikabanec:20181212155813j:image

 

 

 

 

f:id:shikabanec:20181212155845j:image

 

 

 

 

f:id:shikabanec:20181212155909j:image

 

 

 

 

f:id:shikabanec:20181212155934j:image

 

 

 

 

f:id:shikabanec:20181212160002j:image

 

 

 

 

f:id:shikabanec:20181212160019j:image

 

 

 

 

f:id:shikabanec:20181212160101j:image

 

 

 

 

f:id:shikabanec:20181212160120j:image

 

 

 

 

f:id:shikabanec:20181212160137j:image

 

 

 

 

f:id:shikabanec:20181212160200j:image

 

 

 

 

f:id:shikabanec:20181212160225j:image

 

 

 

 

f:id:shikabanec:20181212160243j:image

 

 

 

 

f:id:shikabanec:20181212160302j:image

 

 

 

 

f:id:shikabanec:20181212160323j:image

 

 

 

漫画は終わりです。

 

小学2年生、まさか白いしっこの正体を知るはずがなく、普通に「病気の人のしっこって白いんだ!」と思っていた。

 

大人になり 全てが理解できるようになった時、どん底に突き落とされたような気持ちになった。

 

随分と昔の話ですが、お子様がいる方は同じような被害に遭わないように充分注意してください。

 

しかし、この場合、子どもにどうやって注意するべきか難しい。

 

「体に不自由がある人が困っていたら助けましょう」という教育はきっと、どこの家庭でも当たり前に教えていると思う。

 

そして「知らない人に声を掛けられても ついて行かない」という事も当たり前に教えていると思う。

 

体の不自由な困っている人が声を掛けてきたら、知らない人でも ついて行って助けてしまう可能性は十分あるわけで…

 

「体の不自由な人の頼み事がおしっこの手助けだった場合に限り、断りなさい」

 

これもなんか変だ。

 

やはり祖母が言ったように「大人の下半身を触るのは悪い事」と教えるべきなのか?

 

 

だったらもっと早く教えてくれよ~!おばあちゃん!!

 

だけど、こういった事がない限り、突然子どもに「大人の下半身を触るのは悪い事」なんて教えるはずもなく…

 

一体何が正解なのだろう?

どうやって教えるべきなのだろう?

 

…なんてことを約3年前に描いた漫画を読み直して考えてしまいました。

 

12月ですね、私生活がいろいろと忙しく漫画の更新は今年はこれで最後です。

 

なんだか1年の締めくくりに相応しくない内容になってしまいましたが、漫画を買ってくださった皆さん、漫画を読んでくださった皆さん、応援してくださった皆さん、大変お世話になりました、ありがとうございます。

 

来年もよろしくお願いします。

 

よいお年を!!