読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しかばね先生の日常ブログ

しかばね先生(死かばね先生)の日常マンガブログ 連絡先→ shikabanec@gmail.com

嘘の拡散を考える

インターネット

 

 

Twitterで動物の写真や動画が流れて来るのを見るのが好きだ。

 

 

f:id:shikabanec:20170320233647j:image

 

f:id:shikabanec:20170320233653j:image

 

f:id:shikabanec:20170320233700j:image

 

今住んでいるところはペット禁止なので、ペットを飼うことができない私には日々の癒しとなっている。

 

そんな日々の癒しが、腹立たしいものに変化してしまうのは悲しい事です。

 

 

 

 こちらのツイート、随分と拡散されているので、わたしのタイムライン上にも表示されました。

 

 

なにが衝撃のラスト3秒を見逃すな!だ。

 

 

「目が見えない女性と彼女が飼っている猫」と題されたこの動画に、とてつもない違和感を覚えた。

 

ansinkaigo.jp

 

この漫画で描いた通り、私にはほぼ目が見えない友人がいます。

 

 f:id:shikabanec:20170320235502j:image

 

この漫画では彼女の事について少ししか触れてないのですが、味覚、嗅覚、聴覚、触覚、全てがわたしより格段に鋭い。

 

以前この友人と居酒屋に行った時、ナイロン製の同じような上着を着ていて、同じハンガーにかけた事があった。

 

帰り際に彼女はサッと、一瞬で私の上着を選んで手渡してくれて驚いたことがある。

 

サイズ感は確かに違うのだが、私にはナイロンの上着の手触りは同じに感じて、とても一瞬では判断できない。

他にも彼女の感覚の鋭さに驚いたエピソードは数えきれない程ある。

 

とにかく普段、わたし達が目で見て判断しているもの全てを他の感覚で補っている。

 

このツイートが嘘ではないのなら、アライグマと飼っている猫の毛並みの違いなんて一瞬で気が付くはずだ。

 

もし視力を失って間もないのなら気が付かないかもしれないが、動画の女性の機敏な動きを見ると、それは考え辛い。

 

このツイートは何故「目が見えない女性」と嘘を書いたのか?

このツイートをしたnetgeekのホームへ飛んだ。

 

バイラルメディアnetgeek(ネットギーク)は面白いニュースを毎日お届け。」

 

そう書いてあった。

 

面白ければ嘘を発信して良いのか?

嘘の情報を発信して、人の注目を集めて自サイトへ流動させて広告料でお金を得る。

 

そんな事がまかり通っていいのか?

 

「目が見えない女性」だと信じて拡散してしまっている人達もいる。

 

たまたま身近にいたから気が付いただけであり、身近に目が見えない友人がいなかったら、もしかしたらあのツイートの違和感に気が付かず、私も面白おかしく拡散していたかもしれない、そう考えると怖い。

 

 

嘘だとしっかり指摘をしている方もいる。

 

 

指摘をされてもツイートは消さず、そのまま放置しているnetgeekに強い憤りを感じる。

 

 

「目が見えない女性」と書いたら面白いと思ったのか?

 

「 目が見えないから間違える」

 

という事を笑っているようで非常に不愉快だ。

 

とても悲しい。

 

何かを拡散する時はしっかりと確認して気を付けていきたい。