
しかばね先生の日常ブログ

しかばね先生(死かばね先生)の日常マンガブログ 連絡先→ shikabanec@gmail.com

漫画と最近の出来事。

介護 漫画

f:id:shikabanec:20170304142619p:image

 

安心介護さんで漫画が公開されました、是非読んで下さい。

 

漫画「祖母を隠したかった」

 

ansinkaigo.jp

 

 

この漫画では短いスパンのような話しになっていますが、「祖母の認知症を隠さない」と決めるまでは実に3年もの月日がかかりました。

 私は3年間、祖母を陽の当たらない場所へ閉じ込めていたのです。

 

隠さないと決めた切っ掛けはやはり、漫画に描いた友人の言葉でした。

 

安心介護で担当して下さっている方にこの漫画を見せた時に「しかばね先生は周囲の方に恵まれていますね」と いう感想を下さいました。

 

本当にその通りです。

 

漫画に出てくる友人には了承を得るようにしているので、あの時言ってくれた事を漫画に描いてもいいか?と確認する時に髭面の友人は

 

「キモ!俺そんなこと言ったん!?聖人君主気取りでキモ〜!」

 

と言われたので、この時の事はどうやら忘れているようです。

(いや、覚えているけど多分照れ隠しのような気がします)

 

私は本当に周囲の友人達に恵まれていました。

 

今は過去を振り返り、客観視できますが、当時は周囲の友人たちに恵まれている事に全く気が付きもせず「私は不幸だ…世界で一番不幸だとは思わないけど…とにかく不幸だ…、なんでこんなに私だけ苦労をしなければならないのか…」と糞みたいに悲劇ぶって周りの幸せそうな友人達を勝手に妬んでいました。

 

漫画「祖母の髪を切った日」 (前編)

 

漫画「祖母の髪を切った日」 (後編)

 

 この漫画の前編に出てくる友人も「その子に触れないで」という目で見ていた訳ではないのは私も分かっています。

 

この時はとにかく何でもいい、誰でもいい、仕事や介護のストレスを誰かのせいにしたい、誰かを悪者にして脳内で口汚く罵って自分を正当化したい、というネガテイブな感情しかありませんでした。

 はっきり言って、ただのやつあたりです。

 

そんな私を周りの友人たちは見放しもせず、愚痴を聞いてくれて、時には叱ってくれたり、励ましてくれたりしてくれました。

 

ありがとう。

 

…って恥ずかしいから面と向かって言えないけれど、周囲の友人たちは漫画やブログを見てくれているそうなので、ここに書きます。

 

ちょっとここに書くのも恥ずかしいから、もしかしたら消すかもしれません。

勢いで夜に書いたラブレターを朝に読んで恥ずかしくなって破り捨てるパターンです。

 

私は頭が良くありません。

後になって振り返らないと周りの優しさに気が付けないヤベー奴です。

 

あの頃の自分に何か言えるとしたら

「1人で抱え込もうとするな!もっと周りを信用しろ!妬むな!呪うな!引きこもってゲームばっかするな!あと夏場に水虫になって足の裏の皮がハゲるのが嫌だからって靴下を四六時中履くな!もっと悪化するぞ!完治するまで数年かかるぞ!!!!」

 

いらんことまで書いてしまいました。

 

私はたった1人しか介護した経験がないので偉そうな事は言えないのは重々承知の上ですが、もし今、介護をされている方に何か伝えるとするならば

 

「1人で抱え込もうとするな」

 

これだけです。

これだけを頭の片隅に置いておいてもらえれば幸いです。

(関係ないのですが、「置いておいて」という言葉を使う度に子どもの漫才師として一世を風靡した「まえだまえだ」そしてアニマル梯団コアラが細木数子に改名を勧められた名前「ハッピーハッピー」が頭をよぎります、脱線してすみません。)

 

あ、水虫は1人で抱え込んでも大丈夫です。

むしろ周りに水虫菌をばら撒かないように1人で抱え込んでください。

 

 漫画を読んでくださった方々、いつもご感想をくださる方々、ありがとうございます。

返信はできませんが全部読んでいます、漫画を描く力になっています、本当にありがとうございます。

 なぜ返信ができないかというと、私には祖母1人しか介護経験がなく、偉そうなことが言えないからです。

介護は1人1人、家庭環境や介護の度合い、なにもかも違うので、私が軽はずみに答えていいものではないと思っています。

 

長くなってしまいました。

 

またしばらく(2ヶ月くらい)twitterから姿を消しますが、生きてますので!

twitterはほぼ更新しないのでフォローを外してたまに覗きに来るぐらいがちょうどいい気がします。

フォロワーの方々が増える度に萎縮して何も返せない事に申し訳なく感じてしまうただのビビりです、すいやせん…。

 

このブログはもしかしたら息抜きに更新するかもしれません。

 

ちょっくら2ヶ月間、閉じこもって漫画を描こうと思います。

 

 今、とても前向きです。

 

待っていてください。

 

頑張ります。

 

 

〜最近の出来事〜 

f:id:shikabanec:20170308170859j:image

この画像は本文とは全く関係ないのですが、最近、友人がくれたキャップです、気に入ってます。

このキャップを被って遊びに行った初日に友人から「酒弱いくせになにがKING OF BEERSか!めちゃダセー!」と言われましたが気に入ってます。だはは。

 

今日も私は元気です。

 

f:id:shikabanec:20170308170143j:image