しかばね先生の日常ブログ

しかばね先生(死かばね先生)の日常マンガブログ 連絡先→ shikabanec@gmail.com

去年と違う。

 

 

 

はてなブックマーク - 認知症の祖母と過ごした日々-WEB漫画「あの日々のフラッシュバック」 - 安心介護プレス

f:id:shikabanec:20160607205107j:image 

宣伝です、安心介護さんで漫画を描かせていただきました。

まだ読んでいない方がいましたら読んでいただけたら幸いです。

今、長い漫画を描いています。
やはり祖母との漫画を描くと涙が止まらなくなってしまいます。

去年と同じです。

もうすぐ祖母の命日がやってきます。

去年と同じです。

しかし、少しだけ変化しつつあります。

去年は私の弱さで祖母との漫画を描く事をやめてしまいましたが、この漫画を読まれて長文で感想やご自身が体験されたエピソードをメールで送ってきて下さた方々がいらっしゃいました。

私と同じ気持ちの方々が沢山いる。

私の漫画に救われたと言って下さった方々がいる。

これはなんて言っていいのか。

なんて言えばいいのか。

祖母を介護しなかったら絶対に描けなかった漫画だ。

私の普段描く創作漫画ははっきり言って糞だ。

皆様に胸を張って「見て!」とお勧めできるような画力も構成力もない。

そんな「救われた」なんて言ってもらえる様な漫画はきっと創作では描けない。

祖母を介護したからこそ描けた漫画だ。

祖母の事を描いた漫画は胸を張って「見て!」と言える。

見てほしい方たちがいる。

必ず読んでほしい方たちがいる。

そんな心境の変化で泣きながらも前向きに描いています。

感想を送って下さった皆様、本当に本当にありがとうございました。

返信できなくてすみません。

前向きに描く力をありがとうございます。

そしてこのような機会を与えて下さった安心介護さん、本当に本当にありがとうございます。

頑張ります。