しかばね先生の日常ブログ

しかばね先生(死かばね先生)の日常マンガブログ 連絡先→ shikabanec@gmail.com

優しいインターネット

漫画の内容が暗いものが多いからかもしれない。

 
「漫画を拝見する限り、まだ心の闇が深そうなので悩んでいるならご相談に乗ります。」という、とてもハートフルな内容のDMを頂きました。
 
ありがたい。
 
こんなどこぞの何者か得体の知れない奴の事を気に掛けてくださるとは、ネットの画面越しとはいえ非常に心の優しい方がいるのだな、と、ありがたく思います。
 
他にも心配してくださる方が沢山いるようで…
 
f:id:shikabanec:20160327035514j:image
 
 
 
しかし私は病んでないので
 
f:id:shikabanec:20160327035624j:image
 
 
 
 
なんとお返しするべきなのか悩んでしまい
 
f:id:shikabanec:20160327040019j:image
 
めちゃんこ元気な絵を送らせていただきました。
 
 
Twitterにはリアル友人もフォロワーにいまして、ギャップがありすぎると言われるほど明るい人間です。
(自分で明るい人間ですと言い切るのもなんかヤバさがあるが…)
 
 
明るい記事や漫画も書いているのですが、なぜか暗い内容の漫画が注目されがちなので「この人…病んでいるのかも…」と思われてしまうのかもしれませんね。
 
 
 
f:id:shikabanec:20160327041807j:image
外国語って難しいな〜、このおねえちゃんなんて言ってんのかな〜??多分こうかな〜??と思って描きました。
 
 
f:id:shikabanec:20160327042206j:image
 
 
f:id:shikabanec:20160327042111j:image
 
これが死かばね先生名義で初めてインターネットに載せた漫画なのです。
 
明るいですね。
 
心に闇を抱えてるとは思えませんね。
 
というか、確実に馬鹿が描いていますね。
 
 
なので心優しい方々は「この人あんな暗い漫画描いて大丈夫なの…?」という心配はいらないのですよ。
 
 
過去の暗い内容の漫画は自分の中で自分なりに消化し、乗り越えた今だから描ける事を描いています。
 
これは描いててツライな…と感じたら途中でドロップアウトしています。
 
自分の気持ちを擦り減らしてまで描くような事はしていませんので大丈夫ですよ。
 
これ描くのツラいわ〜〜!!と感じたらすぐ逃げます。
 
f:id:shikabanec:20160327074824j:image
 
ドロップアウトした描きかけの漫画が沢山あるので、続きが描けるようになったら公開しますね。
(待っていてくださる方、本当にすみません。)
 
 
f:id:shikabanec:20160327044415j:image
 
 
デビューコミックス「祖母の髪を切った日」発売中です。
よろしくお願いします。
 
 
 
f:id:shikabanec:20160327044426j:image
おわり